ダッジオーブンで石焼き芋

秋のおやつと言えば、焼き芋。

最近は、スーパーやコンビニでも目にすることがありますね。

でも、やっぱり自分で作ってみたいですね。

そこで、ダッジオーブンを使って焼き芋を作ってみたいと思います。

アルミホイルに包んで鞄に放り込めば、立派(かどうかはともかく…)なお弁当になりうるメニューだと思いますが、どうでしょう。

「え、昼ご飯、それだけ?」

と突っ込まれるかもしれませんが、そこは「ダイエット中なんで」の一言で乗り切ってください。


<用意するもの>

ダッジオーブン(無ければ、寸胴鍋でも可…実験済みです)

河原でひろってきた丸石(河原でなくても代用可)

サツマイモ(お好きな品種を)








こんな感じでダッジオーブンに石を並べて







こんな感じで芋をセット。おさまり入らないのでポキッと折りました

私の場合、中火~弱火で10~15分くらいほっといて、いいにおいがしてきたら、あとは余熱でほっときます。このへん気分次第の適当なので、みなさん、お好みで突き詰めていってください。時間や温度というよりも芋の品種や個性によって、べっちゃりしてしまったり、ちょっとカスカスしたり、いろいろなことが起こります。そのへんおおらかに楽しんでください。





コメント