吉野名物「吉野だし味」




某月某日
だし抜けに何ですが、きょうの主役はこれ。
登録商標「吉野だし味」。

奈良の吉野といえば、桜で有名。
あと、吉野葛も高級品として有名ですよね。

地元出身で公私ともにお世話になっているKさんから、「これ知ってます? 地元では有名なんですよ。いっぺん使ってみてください」といただきました。

赤地に白抜き文字のシンプルなラベル。そこがまたプロっぽい感じで、しぶいですね。
本当にもらっていいの?
「地元の人間として、地元名物を一人でも多くの人に知ってもらいたいので」

ありがとう。
美しい郷土愛ですね。あっ、そうそう。忘れかけていましたが、実は、私も奈良県出身でした。ここはひとつ、ブログで応援です!

では、さっそく試食コーナー。
まずは、定番のうどんを。冷凍のうどんをゆでて、お好みでネギ、ショウガ、大根おろしを。そこに、「吉野だし味」をしょうゆ感覚でタラッ。

ズズっ。んま~い。まったりとした味わいです。色のわりには、塩味はしっかりめななので、うすめ気味に使うのがポイントかもしれません。
Kさんのおすすめは、卵焼。溶いた卵にタラッと「吉野だし味」をちょろっ。あとは焼くだけ。さっそくお弁当で試してみます。



みなさんも、行楽で吉野を訪れた際はお忘れなく!



コメント