豚角煮・活用編 角煮ラーメン









豚の角煮を下茹でしたときに残った煮汁。

料理本をみると、「煮汁を捨てる」と書いてありますが、貧乏性なので「あぁ、もったいない」とか思って、なかなか捨てられません。

そこで、ラーメンのスープとして再利用方法してみました。作り方はいたって簡単。角煮は、それだけで食べていると、単調になってくるので、こうやってアレンジすると飽きずに食べきれるかもしれませんね。

【作り方】

①煮汁を冷ましてから、ラード状にかたまった油を捨てる

②煮汁に中華スープの素、しょうゆ、オイスターソース、酒を入れて煮立てる

③そこに角煮を一切れ落とし、角煮の煮汁もブラス

④角煮だけでは殺伐とするので、ネギや小松菜で緑を添える



コメント