豚の角煮

 







毎日暑いですね。

本当に、夏バテしそうですね。食欲ない、とか言って、毎食そうめんのループにはまりこんでいる人も多いのではないでしょうか。でも、こんなときだからこそ、栄養をつけたいものです。

そんなことを考えながら、スーパーの肉コーナーの前に立っていたまさにその瞬間、目の前の豚バラ肉ブロック998円に「50%引き」のステッカーがペタリと張られました。これで決まりました。豚の角煮を作ってみたいと思います。

【作り方】

一見、めんどくさそうな角煮ですが、圧力鍋とスマホのタイマーがあれば、ほとんど放置するだけの料理、という感じです。


1.たっぷりめの水とネギ、ショウガを入れた鍋を圧力「強」で20分。



2.ゆであがったら、鍋をさましてから、肉をぶつ切りに。


3.ゆで汁を肉がひたっとなるくらい少し残してあとは捨て、しょうゆ、砂糖、酒、みりんの合わせ調味料を入れてまたまた10~20分程度ゆでる。時間はあくまでも目安。2回目にゆでるときは水分が少ないから、途中で水分がなくなったり、こげたりすることもありえるので、注意。鍋の近くで新聞を読むなり、スマホをいじるなりして有意義に過ごしてください。ここで、ワンポイント。家にハチミツがあるという人は、隠し味として入れてみてください。味に奥行きが出てぐっとよくなります。

さらにプラスアルファ:ゆで汁は捨てろと書きましたが、このご時世、やっぱもったいない気もしますよね。そこで、浮いている油だけを捨てて(こないだの健康診断でコレステロールがひっかかっているということもありますし)、純粋なスープ部分だけをとりだし、2回目の合わせ調味料と、さらにめんつゆもプラスして鍋に入れ、煮立ってから冷凍うどんを放り込み、落とし卵を盛り、ネギを盛りつけ、鍋焼き風のうどんにして食べました。「角煮・落ち武者うどん」と名付けようかと思っています。




コメント