手抜き燻製

 












もしも、どこかのサイトや雑誌で、「キッチンのそうじをしていたら、すっかり忘れていたものが突然出てきましたランキング」というのがあったとしましょう。すると、これはかなり上位にランキングされるのではないでしょうか。燻製用のチップは。

本当にワクワクだったんですよ、買ったときは。買った人はみんな経験があると思います。「これで、いつでも燻製ができるぞ」と…。ところが、燻製とういうやつは、いかんせん晩御飯のおかずにはならないというか、通常の焼き魚と違って白いご飯にあわないというか…いや、もちろんそれは、承知の上で買ってはいるのですが…。そうこうしているうちに1年、2年なんてあっという間に過ぎてしまいます。

それで、ある日あるとき、塩の備蓄をさがしていると、奥のうす暗いところからポコッと出現。わが家ので、「7年もの」くらい。これはかなり気まずい対面です。自然消滅した恋人とばったり会った時の気持ちって、こんな感じなのでしょうか。当初はあれほどワクワクしていたというのに…って。

罪滅ぼしというわけではありまんが、超簡単手抜き燻製で、使い切ってあげたいと思います。ここでは、ダッチオーブンを使いましたが、別に中華鍋でも、代用もできるかと思います。


 【手抜き燻製】










1 100円ショップで買ったアルミ皿にチップと、あれば、香りづけのザラメ(荒いグラニュー糖)を少量盛り付けます。

2 その上に100円ショップで買った網をセットします。

3 ソーセージやゆで玉子など好きなものを並べます。ちくわやプロセスチーズ(こいつだけ別途アルミはくにのせて、完全に溶けてしまわないように慎重に温度管理を。めんどうくさいですが、それだけの価値はあります)もいいですね。私は、焼き芋で実験しましたが、いまひとつ燻製効果がありませんでした。

4 弱火で30分前後いぶす。好みによってはもっといぶす。

とりあえずチップを使い切ることが目的の燻製なので、かたいこと言いっこなしです。うまくいったり、うまくいかなかったり、も含めて楽しんでください。

コメント