ソーセージカルボナーラ


カルボナーラという料理はなぜか、突然食べたくなることが多いですね。
これは私だけなのでしょうか。
疲れたり、ストレスがたまったりしたとき。
「何かこってりしたものが食べたい!あぁ、そうそう、こういときはカルボナーラだ!」と。ところが突然、カルボナーラが食べたいと思っても、冷蔵庫にすべての材料がそろってたなんてこと、まれですよね。なかなかベーコンや生クリーム、新鮮な卵がタイミング的にビシッと揃うなんてないですよ。

にもかかわらず、突然、カルボナーラが食べたくなったある日のこと。冷蔵庫を見ると、卵や粉チーズ(パルメザン)、パスタ(きしめんのようなフェトチーネですが)、生クリームまで!ほぼすべてが揃っているじゃないですか。これは珍しく、楽勝だと思ったら、やっぱり欠けていましたよ、あれが。
主役のベーコンが。
「ちっ、なしでいくか…」とも思いましたが、そうなると、それはもう、卵かけごはんのパスタ版みたいな残念な料理になるじゃないですか。あと1枚が揃わずに負けたポーカーのように、泣くに泣けない哀しさとはこういうことですよ。

と、思っていたら、いるじゃないですか。
冷蔵庫のかたすみに、有望な代役が!
ソーセージが。
同じ豚肉材料で燻製みたいなにおいがするから、「これは絶対にいける」。
いや、逆にいけなくてはおかしいというくらいの思いで調理をはじめました。

(調理方法)

1生クリーム、粉チーズ、卵黄をぐるぐるまぜて。
2同時にフライパンではソーセージを炒め。
3同時になべでパスタをゆでて。
4ぱすたがゆであがったら、お湯を切って1に投入。ぐるぐるしてから2を入れて、さらに2~3周ぐるぐるして完成



 






で一口。

うん!
十分ですよ。
むしろベーコンより油と塩分ひかえめでヘルシーかも。
きくところによると、生クリームは入れなくてもいいそうです。
その方が濃厚な味わいになるとか。
そんな豆知識もあれば、これでもう突然食べたくなったときも安心ですね。

コメント