豚ソテー・照焼味

3月2日(金)


先日の嵐が去って、急に春めいて─と思っていたら、北海道の方は大変な嵐なんですってね。まだまだ遠し─ですね。

きょうも「一品(だけ)料理」のお弁当です。
豚肉を照焼き風にソテー。ちょっと濃いめの味つけですが、お弁当にはこのくらいの味付けの方があうようです。野菜がとても高いですね。なかなか付け合せ選びには苦労します。
-----------------------------------------------------------------------------------------

豚の照焼1枚
(材料)
・ソテー用の厚切りの豚肉
・片栗粉(肉の両面に軽くまぶしておく)
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2


①熱して油をしいたフライパンに、片栗粉にまぶした豚肉を入れる
②焼き目がついたら(ここまで、だいたい2分前後)裏返して、火を小さく落としてから、ふたをして、じっくり中まで火を通す(これは4~5分、あるいはそれ以上)。裏面にもきれいなキツネ色の焼き目がついたところで、「みりん1:しょうゆ1」の合わせ調味料を入れる。火を小さくして、たれを焦がさないように。焦げると、苦くなって、残念な味になりますので…。


コメント