手作り麻婆ナス弁当

10月7日
麻婆ナス弁当・・・といいながら、「麻婆ナスの素」を買うのを忘れたので、家にあるもので手作りしてみました。


以下のものをすべて適量、ぐちゃぐちゃと混ぜ合わせます。


豆板醤
味噌(日本の)

砂糖
中華スープの素
しょうゆ
ショウガ
ニンニク
ごま油

どれどれ…ん!おいしい!(自画自賛)
さすがにこれだけ多くのものを混ぜたら、それっぽい味になりますよね。
娘が辛いの苦手だから、豆板醤は少な目です。
あとは以下の手順で作るだけ

フライパンにで野菜を入れて中火で焦がさないよう炒めて
→いったんとりだして
→ひき肉を炒めて
→火が通ったら野菜を戻して
→全体がなじんだら、合わせ調味料を入れて
→最後に火をとめて、水溶き片栗粉少々

なんとなく、それっぽく仕上がりました。
まぁ、よしとしよう。
もう一品は、ゆでたささみをほぐして、しょうゆ+酢+砂糖であえて完成。あっさり和風棒棒鶏です。















調理の手間 ☆
材料費    ☆☆
子供満足度 ☆☆

コメント