イカ焼きそば

9月23日

木漏れ日の中の「イカ焼きそば」というのも、なかなかオツなもんですね















○・・・うちの娘は高校3年のくせに、焼きそばは「ソース」じゃなくて「塩焼きそばに限る」、具は肉じゃなくて「イカとエビが最高」という、酒飲みおやじのような好みの持ち主です。お弁当の焼きそばも、こんな感じになってしまいます。

○・・・イカは、一匹(ほんとは『一ぱい』っていうんですよね)を姿のまま生で買ってきて、包丁でさばきます。ヌルヌルして苦戦しますが、断然生の方が安いし、おいしいですよね。エビは冷凍ですが、予算の許す方は生をどうぞ。

○・・・味付けは塩、コショー、酒、しょうゆ、中華スープのいずれも少々、仕上げにごま油。これで完成。どれどれ、一口ぱくっ。うーん、イカがぷりぷり。ごま油の風味がいいですねぇ。朝から、きりっと冷えたビールがほしくなります!


コメント