焼肉定食弁当

9月6日(火)















きょうもまた、蒸し暑い日ですね。
きょうは焼肉定食風のお弁当。
赤身のもも肉とピーマン、玉ねぎ、ニンジンを痛めて、仕上げに焼肉のタレをさっとからめました。

なぜ赤身なのか。カルビとかハラミはおいしいんですが脂が多く、お弁当に入れると、食べるときにはギトギトになってしまうんですよ。脂の少ない赤身なら、まだましです。すき焼き用の薄切りとかでもうまくいきます。

肉の旨みは、脂にあり、と思っている方には、ちょっとものたりないかもしれませんね。理想は、学校に七輪か何かがあって、生肉をもっていって、そこで焼いて食べる・・・ですけどね。校庭のすみとかでね。楽しい昼食時間になると思うんですけどね。




コメント