塩焼きそば 

9月5日
















今年はどうなってるんでしょう?
また台風。
北から南まで、どこに住んでいてもまったく気が抜けませんよね。
被害も深刻で、新聞やテレビをみると、胸が痛みますね。

                    ◇

きょうは、塩焼きそば弁当です。
焼きそば弁当をラクに調理するには、前夜に肉と野菜を切っておくことが肝心です。
めんどうくさいけれど、わずか10分。
これで朝はずいぶんラクになります。

フライパンを中くらいに熱して肉→野菜→めんの順番で放り込むだけ。
いずれの段階も、あんまりごちゃごちゃかきまぜないのがこつ。
下を上をざっくり入れ替えるという感じで炒めると、うまくいきます。

わが家では、中華風の焼きそばが人気。
具は豚肉で、中華スープ、酒、塩コショウ、ニンニク、ごま油で味付けします。
今回はお弁当なので、蒸しためんを入れましたが、すぐ食べるときは、生めんをゆがいていれたほうがぐっとおいしくなります。

コメント