鮭弁当

9月2日 晴
詰めすぎておさまりが悪くなりました
















ひさびさの和食です。
鮭弁当。
肉ばっかり食べてないで、たまには魚食べないと。
体こわしますよね。

つけあわせはかぼちゃ。
面取りは面倒くさいですが、ピーラーを使えば案外ラクです。
家でおひとりさまで食べる場合はともかく、お弁当に入れる場合は、やはり世間体を大事にして、面取りしたいところですね。

もう一品、ピーマンは月曜に麻婆茄子を作ったときに余ったピーマンを有効利用。かつおぶしと一緒に炒めました。「わたし、これ好きとちゃうねんん」と娘。そんなの気にしない、気にしない。材料は、きれいになくなるまで、何度でも登場します。それがわが家の「掟」。たとえ、3日間同じメニューになるとしても・・・。それでこそ「食育」ってもんですよね?

もう一品、厚揚げは見たままの料理です。細かくサイコロ状に切って、フライパンで焼いて、めんつゆをしみこませただけの料理ともいえない、料理です。


コメント