オムライス弁当

9月16日















うーん、また曇り空。
なかなかスカッと秋晴れになってくれないもんですね。

で、オムライス弁当。
とってもラクなメニューです。
前日、寝る前にタマネギをみじん切りにして、もも肉を調理はさみで小さくカット、炊飯器のタイマーをセット、ほんでもって枕を高くして寝ます。

朝は、タマネギ、鶏肉を炒めて、炊飯器のご飯をがばっと一緒に炒めて、ケチャップをからめるだけ。塩コショー、ソルト&バジル、パスタのトマトソース缶、酒少々などを加えると、さらに味がよくなると思います。

あとは薄焼き卵をのせるだけ。忙しいときは、卵をはぶいてチキンライスに作戦変更することも可能です。そうすると、もっとラクになります。

最初に炒めるタマネギは中火から弱火で調理するのがおすすめです。そうすれば、焦げないですから、しばらくフライパンに入れて放っておくだけ。この間、ゆったり(でもないですが・・・)コーヒーブレイクができます。お肉は、さっと炒めた方が肉汁が逃げないのでおいしいですが、タマネギはじっくり炒めた方が甘味が出ておいしいです。

コメント