エビ天 マーボー茄子 弁当

9月15日(木曜)
















まだまだ蒸し暑いですね~。
なんとなく体がだる~く感じられますね。

こんなときは、ピリ辛でボリューム(油)満点の中華弁当で体力ゲージ回復です。
きょうは朝の作業をタイムライン風に紹介です。

06:00:冷蔵庫で一晩、溶かしておいた冷凍エビ(余裕があれば背ワタを抜いて!)を、天ぷら粉にくぐらせて180度で揚げてエビ天の完成。所要時間は15分


06:15:その間、隣で茄子とピーマン、豚ひき肉を炒めていたフライパンにクックドゥを投入。市販品が納得できない場合は、しょうゆ、酒、砂糖を、さらに材料を炒めるときにニンニクとショウガ、ごま油を入れて風味をプラスします。これだけでも味の輪郭がシャキッとして、香もぐっと変わりますよ。所要時間はほったらかし10分+調味作業5分

06:20:食卓でホットプレートのスイッチを入れて、一晩卵+牛乳につけておいた朝食のフレンチトーストを焼きます


06:25:すきま時間を利用して、ハンドミルでコーヒー豆をひいて、2杯(家内の分も)をハンドドリップ、家内と世間話

06:30:お弁当につける、おにぎりを合計4つ

06:35:コーヒーブレイクで気分転換。娘と世間話

06:45:おかずの詰め込み作業

06:45:完成したお弁当の写真撮影

07:00:車で家内と娘を駅まで送る

とまぁ、こんな感じです・・・。
けっこう大変なんですよ・・・・。


コメント