麻婆ナス&小エビ天

6月24日(金)

大気が不安定なせいか、天気だけでなく、家庭内の空気も不穏です。
たとえば、エアコンの設定温度やとかささいなことで、衝突したりします。

しかし、エアコンの設定温度は大問題ですね。
わが家の「尖閣問題」と言われています。
「28度線、これは譲れない」という家内に対し、暑がりの私は隙を見て突破を試みます。
これがまたいとも簡単に発覚し、「28度」に押し戻されたうえ、1時間ほど「電源OFF」のペナルティー。

さらに、「持たない」「持たせない」ということで、リモコンがなくなったり(隠したとはいいませんが・・・)、反撃のチャンスすら奪われたりします。
わが家の国境には、男女の体感温度差という深い川が流れているのです。

脱線脱線・・・お弁当ブログでした。
受験勉強に忙しい娘がばてないよう、栄養とカロリーを、と中華弁当です。
麻婆ナスとくれば、エビ天ですよね。
これは中華弁当の黄金コンビですよね。
毎日食ったら、太りそうですが・・・。
材料を炒めるだけ、揚げるだけにしておくのがポイントです。
ふぅーっ、やれやれ完成。

この話には、オチがありまして・・・。
特に苦労して仕込んだきょうの弁当ですが、
娘はあっさり忘れて登校してしまいました・・・。
親の苦労、子知らず・・・・。


コメント