から揚げ弁当

6月21日(火)大雨















どしゃぶりですね。
梅雨ですか。
じめっとして、息苦しいですね。

こんな日に、朝から揚げ物は、きついのですが、
朝まみれになってから揚げです。
ひさびさなので、「素」というか「粉」がなかったので、自作です。
小麦粉、片栗粉、酒、しょうゆ、塩、コショウ、ニンニク、ショウガのすりおろし・・・・。
これだけ入れたら、何とかそれっぽい味になるでしょ。

うんうん、なんかいい色になってきた。
おっと、ちょっと色が濃くなりすぎたか!
どれどれ、ぱくっ。
うまっ!
やっぱ、から揚げは上げたてにかぎりますね。
娘も、たまらず朝ごはんに2つほど、つまんでました。
オッサン的には、ビールをグィッといきたいところですね。

つけあわせは、いろいろ考えたのですが、コマツナが98円だったので、即決。薄揚(98円)とフライパンでさっと炒めて、炒め煮に。

寄る年波のせいか、最近は2種類おかず作ったら、力尽きる感じです・・・。


↓もう一息!ポチポチやって、梅雨を追い払いましょう!
 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント