6月13日(月)
朝からじっとり雨です。
ちょっと涼しい分だけ、まだましですか・・・。

最近、朝にごはんを炊くのが少し面倒になって、ついパスタに流れがちです。

トマト味のパスタと相性ぴったりなのが、パン粉に粉チーズを混ぜたカツレツ。
本場ミラノでは、仔牛で作るそうですが、近所には仔牛が売ってない(というか、スーパーとかで売っている見たことない)。

というわけで、鶏のささ身を使っています。この調理には、脂の少ないあっさりしたお肉があうようです。揚げるというひとかけより、フライパンに脂を多めにひいて、バターをひとかけ入れると、よりおいしくなります。

すべての料理のコツはこのような細部にあるようで、このひとかけのバターを入れるかどうかで、風味に雲泥の差が出ル様な気がします。国内の供給が減って、緊急輸入したり、いろいろありますが、バターはやはり偉大。いなくなって初めてわかる、その存在感ですね。まるで夫婦のようですね。中には、いなくなっても気づかない、というところもあるかもしれませんが・・・。


フライパンで揚げ物をするときは、小さなフライパンで調理すると、油の使用量を節約できます。余ったスペースに、ジャガイモを放り込み、付け合せのフライドポテトを作りました。


↓さぁ、きょうも、もう一押し!

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

家内と娘の2人分です

コメント