ハンバーグ弁当

5月9日(月)雨


















連休明け、おまけに雨がしとしと降っています・・・。

ブルーな空気に負けず、1週間、がんばっていきましょう。
きょうはハンバーグ弁当です。

【ハンバーグ】
朝にラクができるよう、冷凍しておいた生ハンバーグを夜のうちに冷蔵室に移しておき、解凍。朝はフライパンに並べて焼くだけです。弱火から中火でじっくり焼きます。なかなか焼けないので、この間にコーヒーブレイクします。ミルでゆったり豆をひいいてコーヒーを炒れて飲みます。そうこうしているうちに、ハンバーグの中までしっかり火が通ります。

【アボカドとエビのサラダ】
アボカドとえびのサラダは、途中まで夜に仕込んで起きます。スプーンでざっくりとくりぬいたアボカドの身とゆでた冷凍むきエビを器に入れておきました。朝、マヨネーズと塩コショーで和えます。このほうが変色もしにくく、味もフレッシュです。

【ゆで卵】
タイマーをセットして15分、水からゆでます。しかし、ゆで卵は、ほんと、どうやったら殻がきれにむけるのか、いまだに法則が見いだせません。あせるとぼろぼろになりますね。きょうは上手にむけました。


コメント