麻婆ナス&エビ天弁当

5月26日
夏日が続いているので、暑気を払うようなメニューを。
麻婆ナス。
夏ですよね。
ナスやピーマンも旬ですよね。
















味付けは市販のCook Doにみそ、しょうが、ネギ、砂糖、ゴマ油をプラスしてチューンアップ。そこまでいじるなら、一から作ったら?といわれそうですが、豆板醤を買うと、いつも冷蔵庫のコヤシに・・・。あれって見てられませんよね。結局、こっちの方が安上がりかなのかな・・・と。

もう一品・・・なかなか難しいですね。
麻婆ナスにあうものというのは難しいですよ。
春巻きとかがいいんだろうけれど、あれを一から作るのはしんどうそう・・・。
ということで、冷凍エビを使って簡単にできそうな海老の天ぷらに。

ジュワーーッ(油の効果音)。
おっ、香ばしいにおいがしてきた。
しかし、朝からビールが飲みたくなるなぁ。
このまま缶ビールをのめたら、どんなに幸せなんだろう・・・。

でも、あーあ、キッチンも服も髪の毛も油まみれになってしまいました。
こりゃ、たまりませんねぇ。
これでは片付けが大変。
忙しい朝にはおすすめしません。

ところで、野菜やエビを使ってヘルシーに、と思っていたのですが、むしろふだんよりヘビーになってしまいました。これじゃあ、サラリーマンのおじさんが、行きつけの中華料理店で食べている日替わり中華A定食みたいですよね!

なわけで、娘よ、スポーツ紙でも読みながら食べてくれ!


↓油っこい弁当を食べたときは、指の運動を忘れずに!
 ダイエットは小さな一歩から!

  
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント