鶏そぼろ弁当

5月13日(金)

















鶏ミンチを買って、鶏そぼろ弁当です。
フライパンを熱して、鶏ミンチがポロポロになるまで炒め、おろししょうが、みりん、めんつゆ、しょうゆ、砂糖でお好みの味に、調味料を入れてからは焦げやすくなるので、弱火にして焦がさないように注意です。

ここまで前日に作っておくとラクです。
朝は炒り卵を作って、ご飯の上にどどどっとかけるだけ。

これだけでは寂しいので、別箱を一つ。
厚揚げと小松菜の煮物と、さつまあげです。

行きつけの鶏肉屋さんで、まず最初に売り切れるのが安くておいしくて、使い勝手のいい鶏ミンチ、2番は安くてあっさりヘルシーなささみ。主婦のみなさん、やっぱり賢い。みなさん知恵を絞って、献立をやりくりしているんですね。

一方で、この鶏肉屋さんで、鶏肉よりよく売れているものがあるんですよ。それはおそうざい。唐揚げとか手羽先とか、これがまず最初に売り切れます。買っていくのはむしろシニア層。高齢者が多い地域なんですが、歳をとると、だんだん料理がめんどうになってくるんだそうですね。

コメント