塩焼きそば弁当

5月10日(火)
















きょうは焼きそばです。
焼きそばはいいですね、野菜も肉も炭水化物も入って、調理もラク。
しかも経済的。1人前でざっと170円程度。
実際は光熱費とか、人件費(?)とか、
いろいろありますが、それでも安いことにはかわりありません。
次回はエビとイカで海鮮塩焼きそばにしようと思います。
うーん、朝っぱらからビールをあけたくなりそうでコワいですね!

【焼きそば】
ホットプレートを使えば調理はぐっとラクになります。
コーヒー飲みながら、ゆったり作れます。
ホットプレートが温まったら、ニンニク→肉→野菜→めんの順番に次々放り込むだけ。
あんまりごちゃごちゃかき回さず、ある程度「ほったらかー」の方がおいしいんですよ。
(調味料だけはまんべんなくまざるよう注意)
味付けは「味覇」(中華スープの素)と塩コショー、しょうゆ、ごま油で。
このへんはお好みでどうぞ。


【きょうの弁当家計簿】
・ニラ半分98円÷2(半分)÷3=16円
・モヤシ  68円÷3=22 円
・そば   98円÷3=32円
・豚肉   300円÷3=100円

1人当たり合計170円

とはいっても、焼きそばだけはさびしいのでフルーツをプラスです。


コメント