豚肉の照焼

4月18日


一週間の始まり…しょっぱなということでここはひとつ、栄養をつけないと。
ということで、豚の照焼です。
軽く片栗粉をふったソテー用の厚切りの豚肉を、しっかり両面焼いて、中まで火が通ったら、弱火ににして、みりん6+しょうゆ4のあわせだれを。なじんで、いい照りと艶が出たら完成。
つけあわせのアボカドのサラダは解凍、塩茹でしたムキエビとアボカドをマヨネーズで和えて完成です。

娘が冷たい、白いごはんをいやがるので、最近はもっぱらおにぎりです。




きょうは、三島食品の素「菜飯」をアレンジ。ここに、ちりめんじゃこ(縮緬雑魚・・・こんな漢字を書くんですね!)をプラス。これだけで味わいがぐっとリッチに。冷蔵庫にちりめんじゃこが残っている人はぜひ、お試しを。

















ラップで作れば食中毒の心配もなし!

コメント