鶏の照焼&パスタ&アボカドのサラダ

















2月8日(月)

きょうはファミレスランチ風にまとめました。
献立は

鶏の照焼
パスタのトマトソース
アボカドと海老のサラダ

①照り焼きはパリッと焼き目をつけてから火を落とし、
②中火でちゃんと中まで火を通し、
③さらに弱火にして、味醂6:醤油4のあわせ調味料をまわしかけ、
④たれが脂とまざってトロリとなれば完成です

トマトソースは瓶入りソースを使いました。これまで手作りしてたら娘や妻が遅刻してしまいます。
それにしても、どうですか、この鶏のツヤ。
皮をパリッと、というところがポイントですね。
うーん、朝から、ビールが飲みたくなりますよね!

追伸:
実は、照焼を作ったときの裏メニューがあって、このタレを再利用して焼きおにぎりに。おにぎりをタレの残ったフライパンに放り込で、味をしみこませるだけ。塩分は強いですが、めちゃ「うまっ!」ですよ。あまり人前では自慢できないリサイクル料理ですが、ぜひ、一度お試しを。本体の鶏肉よりおいしいかも・・・。




をして、「もったいないメニュー」としては、


コメント