豚の照焼弁当

11月11日


「きょうは何の日か知っている?」と娘。
「誕生日・・・ちゃうよな」
「ポッキーの日やで」
1111の数字の形がポッキーのようだからだそうです。
「へぇー、そうなん。いっそのこと祝日にしたらえぇのにな。ポッキー記念日とか」

とバカ話に花を咲かせながら、弁当作りです。
豚の照焼です。作り方は何度か書いたので省略です。
きょうは誤算が一つ。
行きつけの精肉店で、テキ用の高い肉を買ったつもりが、安いカツ用が入っていました。
そういえば、レジの清算で、「あれ、思ったより安い」・・・と思った気が。

店員さん、どうして間違えたのか。
まさか、顔を見た瞬間、「この人に高価なテキ用は無理やろ」と反射的に思ったのでしょうか・・・。
気になる・・・。やはり、ふだんから身なりには気をつけないと。

ところで、来年の今月今日は、みなさんんも忘れずに、弁当箱にポッキーをいっぱい詰めましょう!
そうやって輪が広がれば、いつかポッキーの日が国民の祝日になる日が来るでしょう。

コメント