豚のしょうが焼弁当 
















10月7日 

いきつけのお肉屋さんで、しょうが焼用のお肉が安売りになっていたので即買。100グラム189円。弁当箱が小さいので、2枚並べると、白米が見えなくなってしまいました。いうなれば、これは豚肉のカーペットですね。いや、本当、味見したら、カーペットのように柔らかく、うまみのあるお肉でした。

付け合せは小松菜と厚揚の煮物。「この弁当、アツアツのまま食べたかった」と娘。ほんと、そうですね。ちなみに、私は男子校でしたので、みんな飢えた野獣のように1限目から早弁とかしていましたが。当時の結論として、弁当はやはり早く食べた方がおいしい─でした。

コメント