野菜入り焼肉&縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)炒飯
















9月28日

きょうはカロリーオーバーな弁当です。
なぜ、こうなったのか?

きのうの晩ご飯として炊いた2合のごはんが、諸般の事情で、まるまる残ってしまいました。半日たった冷やご飯をそのままつめるのは気がひけるので、炒飯として「再生」(・・・いや、「蘇生」というべきか)した次第。
 でも、突然炒飯を作るにも、冷蔵庫にはハムもなければ叉焼(チャーシュー)もない。
とあきらめかけた矢先。おっ、こんなとこに、あるじゃないか!というわけでじゃこ炒飯に。ヘルシーだしね。
 完成した弁当だけを見ると、何事もなかったようにしれっと弁当箱におさまっていますが、朝から肉と野菜炒めて、その隣で炒飯を作るのは大変でした。汗まみれ、油まみれになりました。
やはり、炊いたごはんはその日のうちに食べましょう・・・。

コメント