中華弁当 麻婆茄子とゆで鶏

10月28日(水)















「最近、中華食べてへんなぁ~」という娘のリクエストで中華弁当です。
まずは娘の好物の麻婆茄子を。
cook doを使いました。

でも、そのままでは芸がないので、ちょっとひと手間。
ニンニクを刻んで入れて、ショウガをすって、ネギ、砂糖、みりん、しょうゆ・・・。
ふう~疲れました。
これはもう、手作りした方が楽だったかもしれません。
「素」を使ってラクするはずが、逆にしんどくなりました。


ゆで鶏は、月曜に塩焼きしたときに残ったささ身をリサイクルして使いました。
ネギと酒を入れたお湯をわかして、ささみを入れて、ゆであがったら、はしでさくだけ。
味付けはポン酢&ゴマ油です。
思ったより、味の調整が難しかったです。
こっちは素直にcook doの棒々鶏を使った方がラクだったかも・・・。
きょうは、とかく作戦が裏目に出る日でした・・・。

コメント