ハンバーグ弁当
















10月27日(火)

きのうよりマシとはいえ、寒っ!
こういう朝、冷え切ったキッチンでの弁当作りはつらいですよね。
スイッチを押して即効で温もる石油ファンヒーターは欠かせなくなりました。

ところで、毎年、倉庫から出すたびに思うんですが、このボディ色、何とかならないんでしょうか。なんで、炊飯器と同じ、うす茶色系のメタリックシルバー塗装? この色がマッチするインテリアって見てみたいもんです。たまにこういう色の車も走ってますが、きっとおうちの炊飯器とコーデイネートしているんでしょうね・・・。

きょうは脱線が長くなりました。
きっと歳のせいです。
どうも愚痴が多くなってきたようで、お恥ずかし。

で、本題のハンバーグ弁当。
きょうは手作りせず、行き着けのお肉屋さんの自家製生ハンバーグを買いました。
1個150円なのに、めっちゃおいしいんです。
分厚いので、ちゃんと中まで火が通るよう、中火や余熱を駆使してじっくり焼き上げます。
ソースはフライパンに残った焼き汁とケチャップ、ウースターソースを弱火で熱しながらまぜて作ります。

つけあわせはエリンギとズッキーニのソテーと、トマトとモッツアレラのサラダ。
しかし、モッツアレラチーズ高いですね・・・。格安品のイオンのプライベートブランド品を買っているとはいえ、それでも高い。これが本日一番高い食材になりました。


■トマトとモッツアレラのチーズのサラダ

①プチトマトをぱっくり桃太郎カット。
②モッツアレラチーズをダイスカット。
③オリーブオイル(できれば、いいエクストラバージン)とおたふくのピクルス酢をブレンド。
④全部まぜる。
⑤イタリアンハーブミックスをパラパラ。
⑥完成



コメント