鶏もも肉の塩焼弁当
















9月25日

シンプルに2品で勝負です。

一品目は鶏もも肉の塩焼き。
熱したフライパンに並べて焼いて、塩コショーをするだけ。
一品というほどの料理でもないですね・・・。
そのぶん、素材勝負のおかずです。
塩や鶏肉を吟味してください。
おなじみの鶏肉店のもも細切りを使用。
100グラム290円。ちょっと値は張りますが、新鮮でおいしいです。

これをキッチンに立ったまま、フライパンから「直食い」して飲む冷たいビールは最高です。
アツアツが食べられるし、お皿も洗わなくていいし。しかもおいしい。いいことずくめです。
皮の方から焼いてカリッとさせて、裏返して、最後にもう一度ひっくり返って再度カリッとさせるのがポイント。

2品目は、馬鈴薯(じゃがいも)の金平(きんぴら)。
馬鈴薯と人参(にんじん)、牛肉、糸こんにゃく(関東名:しらたき)をしょうゆプラスみりん、砂糖で甘辛く炒めて洋風きんぴらに。お好きな人は胡麻(ごま)油をたらしてください。
居酒屋の付き出しメニューですね。
きょうは、作者の好みを反映して、居酒屋メニューな弁当になってしまいました。


コメント