キノコのパスタとモッツアレラとトマトのサラダ

緑色がほしかった・・。アスパラさえがあれば・・・
















9月24日
連休明け第1弾はパスタ弁当。
パスタもサラダも初のメニューです。
「挑戦」の秋・・・ですね。

しかし、朝からキノコパスタ作るのもオツなもんです。
白ワインがほしくなります。
グラスを手に弁当作りなんて・・・優雅ですね。
いつかやってみよ。
サラダもパスタも味付けはごくシンプル。
簡単、おすすめメニューです。

和風キノコのパスタ

① エリンギ、シイタケはスライス、シメジはほぐしておく。
② フライパンにオリーブオイルをひき、スライスしたニンニクを軽く炒める。香りが出てきたら、、キノコを入れて、一緒に炒めてる。
③ 焼き目がついき、いい感じに火が通ったところで、火を落とし、塩コショー、めんつゆをふりいれる。そして、ここが肝心なのですが、バターをひとかけいれる。
④ ゆであがったパスタをキノコソースの入ったフライパンに入れ、軽く火を入れながら混ぜる。

トマトとモッツアレラチーズのサラダ

① プチトマトを真っ二つに桃太郎カット。
② モッツアレラチーズを一口サイズにカット。
③ ボールに①と②を入れて、オリーブオイル(ぜひエキストラバージン)とピクルス酢(オタフク製がおすすめ、スーパーで売ってます)、レモン汁、気持ち塩(弁当なので腐敗防止に)を入れて完成。

コメント