黒毛和牛ハンバーグ弁当
















9月16日

きょうはちょっと豪華に。
黒毛和牛のハンバーグです。

なぜ、黒毛和牛なのか。
実は、行きつけのお肉屋さんのひき肉はすべて黒毛和牛なんです。
選択の余地なしってこと。
気になるお値段は、100グラム250円。
3枚作るのに200グラムで500円。
けっこういい値段。
マクドのセットより安いです。
向こうはポテトとドリンクがついてますが・・・。

ハンバーグは焼目をつけてから、火を落としてじっくり焼き上げるのがコツ。
ひっくり返してふたをして、蒸し焼き風に。
5、6分すると、うーん、タマネギのいいにおいがしてきました。
念のためもう一回ひっくり返して、慎重に火を通して完成。
焼汁の残ったフライパンに、ウースターソースとケチャップを入れて、弱火で加熱し、昭和風洋食ソースのできあがり。これをタラっとハンバーグの上にかけて終了。

きょうはアボカドとエビのサラダ、ゆで卵をつけて完成。
弁当箱へのおさまりもいいですね。
ハンバーグはやっぱり弁当の定番ですね。



コメント