つくね弁当

9月3日
















また雨・・・。
寝起き悪・・・。
日本の気候、「梅雨─夏─梅雨─秋」になったのか?

さっ、弁当作りです。
5分寝過ごしたので、アホなことを言ってるヒマもありません。


本日は、昨晩に練っておいたつくねを焼くだけ。
ジャガイモと牛肉のキンピラも、一緒に作っておきました。
2品じゃ、さすがに寂しいな、と卵焼を。
うーん、暖色系というか茶色っぽい、おっちゃん色の弁当になってしまいました・・・。

ジャガイモと牛肉のキンピラ

これは、娘たちの小学校給食のオリジナルメニュー。
人気メニューだったそうです。
さすが、ツボを抑えてますね。
子供の好きそうな甘辛味で、繊維がいっぱいとれます。
肉はそんなにいいのじゃなくても大丈夫です。
下の子が卒業して5年。
今でも作っているのかなぁ?

①熱したフライパンで少量の牛肉をしっかりめに炒め
②いい感じに香ばしくなってきたら、ジャガイモ、ニンジン、糸こんにゃく(関東名:シラタキ)を投入
③ジャガイモがしんなりしたら、火を弱め、みりんとしょうゆ半々、砂糖少々、酒少々、めんつゆで味を調整して完成。そんなにいろいろ調味料がない、と言う人は、みりんとしょうゆだけでも大丈夫です。


コメント