チャーハン弁当
















9月15日(晴)

しまった。
仕事で遅くなってしまったた。
どうしよう、この時間じゃ、近所のスーパーも間に合わない・・・。
「困ったなぁ」と思っていたら、突如、目の前に赤い看板がバーンと出現。
「551蓬莱」。
ナイスタイミング。
これぞ、まさに「弁当の神」の啓示・・・。
というわけで、まずはエビシューマイを購入。

よし、とりあえず、「弁当ナシ」の事態だけは避けられた。
しかし、さすがに、これだけじゃ寂しいな。
次はどうするか。帰宅の電車内、メモとペンを取り出して、記憶を頼りにあれこれ考えました。卵あったよな、冷凍エビあったかなぁ、ネギあったよな、シイタケ1枚残ってたかなぁ、どうだったかなぁ・・・。結局、ない頭からひねり出した解答がチャーハン弁当。(よく考えると、チャーハンなんて、ひねり出したってほどのもんでもないですね・・・)

「よし、これならエビシューマイとの相性もばっちり」。冷蔵庫には余ったモヤシもあったので、冷凍の豚肉と一緒に炒めものに。

ふう、何とか乗り切ったぞ。
きょうは、達成感で爽やかな汗をかきました。
人間、たまには頭を使わないとだめですね。


コメント