そぼろ弁当
















9月11日
日本列島は、大荒れの天気。
関西は台風一過の晴天ですが、
関東、東北、北海道のみなさんは大変ですね。

鶏ひき肉のそぼろ弁当。
このお弁当は、朝、炒り卵を作るだけなのでラクです。
(もちろん、そぼろは前夜に仕込んでおきます)

「ラク」をするコツは、作業の分割、細切れ化。
朝、一気に作ると、ストレスたまるし、大変だし、失敗も多発。
前日から、5分、10分というわずかな隙間時間を使って、材料を切ったり、合わせ調味料を仕込んでおくと、すごくラクですね。寝覚めもいいですよ。

一品作っておけばすごくラク。2品作っておけば、枕を高くして眠れます。詰めるだけにしとけば、、寝過ごしても大丈夫です。そうやって、何回にもわけて、チマチマ作ったり、刻んだりしておいたものが、きょうのつけあわせ軍団です。

でも、そんなことはわかってるんだよ、と言われそうですね。
そうなんですよね、そんな簡単なことができないのが人間。
それができるのなら、宿題忘れる子供はいませんよね。





コメント