ミートソースのパスタ弁当 レシピ付
















6月30日(火)

朝、ラクをしようと、せっせと前日にパスタソースを作りました。
朝はパスタをゆでで、その上にソースをかけて、炒めた夏野菜を散らすだけです。

わが家のミートソースは、
本格イタリアンではなく、
まったくのニセイタリアン
よく言えば、「昭和喫茶店風」という感じでしょうか。

昭和生まれ、昭和育ちとしては、たまに、こういうのが、
無性に食べたくなるんですね。
平成生まれ、平成育ちの娘たちにも、わりとウケがよいです。

【ミートソース】

豚ひき肉100g
牛ひき肉200
タマネギ半分・・・みじん切り
セロリの端きれ(おいしいところはぜひ、サラダで!)・・・みじん切り
ニンジン 半分・・・みじん切り
パプリカ 半分・・・みじん切り
トマト水煮缶かカゴメの基本のトマトソース系の缶詰
ニンニク 少々
ウースターソース 少々
ケチャップ 少々

①フライパンにオリーブ油(植物油でもOK)をひき、野菜をドバッと入れていためる。(5~10分)
②しんなりしてきたら、肉をドバッと入れる。(5~10分)
③肉に火が通り、中から脂がにじみ出てきて、いい感じのにおいがしてきたら、トマト缶を。
④しばらく煮詰める。(5~10分)
⑤いい感じに煮詰まってきたら、ケチャップとウースターソースで味をととのえる。
⑥余裕があれば、ズッキーニやナスなど、夏野菜をちらすと、見栄えも栄養のバランスもぐっとよくなると思います。

コメント