カシューナッツとエビのチリソース
















17日(水) 


きょうはひさびさの新メニュー。
鶏とカシューナッツの炒めもの。
ずっと前から作ってみたかったけれど、
そのつもりで買ったカシューナッツがビールのアテになったり、
目を離したすきに誰かに食べられてしまったり、ずっとチャンスを逸してしまいました。
数々の苦難を越え、ついにデビューです。

【鶏肉のカシューナッツ炒め】

材料/
鶏の胸肉
パプリカ
ネギ
タマネギ(野菜と鶏肉はさいの目にカット)
カシューナッツ(これはさいの目に切らないで!というか、さいの目に切れる人はすごいです)
ショウガ

熱したフライパンに鶏肉を放り込み、炒める。
火が通ったら、残りの野菜を放り込む。
しんなりするまで炒め、最後にカシューナッツを。
味付けは、中華スープのもと、しょうが、しょうゆ、酒、塩コショウ・・・後は適当。それで十分おいしいです。
いろいろ、レシピを調べると、最後に水溶き片栗粉でトロリとまとめるようですが、面倒くさいのでスルーしました。


わずか一品しか作っていませんが、何せ初のおかずだったもので、慣れてないのでもうクタクタ。
エビチリは、「Cook Do」に助けてもらいました。作り方は各自、箱の裏を見てください。

それにしても、きょうの弁当はわが家の弁当史上、もっとも材料費の高い部類の弁当になってしまいました。カシューナッツとエビと「Cook Do」だけで1000円超え!
わが家的に言うと、新国立競技場並みの予算オーバー。この二品の組み合わせは、もう二度とないかも・・・。

コメント