鶏そぼろ弁当
















6月3日(水)

鶏のミンチを見かけた日は、絶対に「買い」ですよね。
つくねに、そぼろ、応用範囲は広いし、値段も安い。
ミンチさえあれば、なんとかなるって感じ。

ヘルシーなので娘や家内も好物です。
つくねなんて取り合いになるくらい。
本当に経済的な人たちです。

鶏そぼろ

鶏ミンチのド定番料理。これ一つあれば、ごはんがすすみますよね。では作っていきましょう。
熱したフライパンでミンチを炒めます。
へらでほぐしながら、ポロポロになるまで炒めます。
脂がじわっとにじんできたら、火を落として「しょうゆ+みりん+おろししょうが」の合わせ調味料を。色と味がなじんできたらできあがり。
味付けは、みりんを大目にしたり、少し砂糖を入れたり、やや「甘み」にふった感じで、味を整えると、おいしくなると思います。

炒卵

これは説明不要ですね。めんつゆを少しきかせて、うっすら味をつけておけばいいと思います


和風に、ということでつけあわせは、厚揚げと小松菜の煮物。卵も鶏も動物性たんぱく質なので、おかずは植物性でいくことにしました。


↓ここまで読まれた方は、その勢いでこっちもいっといてください。

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント