すき焼き弁当

汁もしたたるいい弁当!

















4月28日

赤身の牛肉とネギ、シイタケ・・・。
昨夜の晩ごはんのすき焼きの材料の残りを、いかにうまく弁当にリサイクルするか。
うーん・・・・・・・。
1枚ウン百円の肉を前に、
贅沢な悩みとは、このことですね。

結局、何もひらめかず、すき焼き2連チャンに。
なんか、悩んだだけ損しました。

では、ここらで「すき焼きクイズ」です。
すきやきで一番うまいのは何でしょう?
肉?
ブーっ。
正解は「残り汁」。
これは、多くの人が認めるところです。
あれだけの具のエキスが溶け込んでいるのだから、科学的にも、うまみ成分が一番凝縮されているはず・・・たぶん(憶測)。

ところで、このお弁当の「残り汁」はどこにいったのか?
そう、私が独占的にいただきました。
「汁」オンリーとなったフライパンにうどん1玉を入れてズルッ。
んまっ!
シメじゃなくて、いきなりすき焼やきうどんって贅沢ですよね。
きっと、お弁当よりおいしかったのでは?




↓すき焼きうどんの話を読んでゴクッとなった人は1回、
2回ゴクッとなった人は2回。わかってますよね!

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント