豚の照焼弁当


長女の弁当

家内の弁当(胃袋の大きさのちがいがわかりますよね!)































4月23日

定番、豚の照焼です。
焼くと脂が落ちるので、豚カツよりはヘルシーですよね。
とはいっても食べすぎには注意。

ほんでもって、つけあわせもヘルシーに。
アボガドとエビのサラダとトマト。サラダは前日に作っておいたので、朝は豚を焼いてつめただけです。

今回はサラダを作りおきしましたが、これからの季節、食中毒が多いので注意ですよね。アルコール消毒液やビニール手袋を多用するなど、工夫が必要ですね。私は、強迫観念の持ち主なので、家内から「やり過ぎちゃう?」と言われるくらいアルコール消毒します。病気なのかな、とも思いますが、今さら直りそうもないので、気持ちの赴くままにやっています。

作り方

豚の照焼
熱した鉄板に、片栗粉を軽くまぶしたテキ・カツ用の豚肉を並べ、両面しっかり焼く。
火が通ったところで、弱火にして、しょうゆ+みりん(4:6)を入れて焦がさないように煮詰めてできあがり。ポイントは「いいしょうゆ」を使うこと。贅沢ですが、湯浅醤油などおすすめ。

アボカドとエビのサラダ
アボカドを、桃太郎のように、パカっと真っ二つにわって、ゴロリと丸い種を取り出してから、身をスプーンですくう。ゆでた冷凍エビをサイコロサイズに切ってアボカドと混ぜる。マヨネーズ、塩、レモンでお好みに味付け。

コメント