つくね弁当
















つくね弁当

4月14日
肉が続いたので、あっさりめに、つくねに。
つくねも肉ですけど、昨日のステーキに比べたら「野菜」みたいなもんですよ。
つけあわせもヘルシー路線でチョイス。
厚揚げとピーマンとジャコの炒めもの。
これで、冷蔵庫に残っていたジャコもきれいになくなりました。
きょうは和風で渋くまとまりました。

つくねの作り方

・鶏ミンチ300グラム
・すりおろししょうが・・・お好みで
・刻みネギ・・・お好みで
・片栗粉・・・大匙1杯
・卵黄
・めんつゆ
※分量はあくまで目安です。私の場合、計量もしないし、しょうゆもめんつゆも片栗粉も容器からじか入れとかしてて、めっちゃテキトーです。

①材料をまぜて、こねこねする。・・・使い捨てゴム手袋があると便利。
②熱したフライパンに並べる・・・ペースト状なので、スプーンですくって、それをぺしゃっと投げる感じで。
③じっくり火を通して完成。
④好みで、たれを作ってもいいですね。しょうゆ+みりん+水を火にかけ、煮立ったところで火をとめて、水溶きからくり子でとろりと仕上げます。ここにつくねを投入してからめます。






コメント