わが家のカレー


ごはん盛りすぎ!
















某月某日

「カレー好き」なんです。
でも、全然こだわりとかはないんですよ。

中には、スパイスにこだわったり、何時間もタマネギを炒めたり、何日間も煮込んだりする凝り性の人がいますよね。
でも、うちの場合、めっちゃテキトー。

具にしても、ハンバーグを作った残りの牛ひき肉、たまたまスーパーで特売されていたナスビ・・・とか、本当にその日のノリというか、出たとこ勝負で作っています。
作り方もめっちゃテキトーで、基本、圧力鍋に放り込むだけ。

そもそも何でカレー好きかといえば、1回作れば3食はカレーでいけるところ。
単身赴任時代なんか、3日、4日とか平気で食べてましたよ。

【材料】
・牛ひき肉
・ナス
・タマネギ
・ニンジン(すりおろし)
・トマト
・リンゴ(すりおろし)
あれば、ショウガ、ニンニク

【作り方】
①野菜はテキトーなサイズにカットして、固形スープの素1個もろとも材料を圧力鍋に放り込み、ガスコンロスイッチオン。
②煮あがって、圧力下がったところで、味付けを。市販ルーは混ぜ物が多く、使いすぎるとドロリとして素材の味もへったくれもなくなるので、指定量の半分くらい使って、あとはS&Bのカレー粉とウースターソース、ケチャップで味を調整。

コメント