卯の花 好きなんですよ
















某月某日

実家の近所に住む叔父さん、叔母さん夫婦が豆腐店を営んでいます。
ともにもう90歳だというのに、現役。
さすがに今は、「気が向いたら店を開く」という「趣味の店」みたいな感じなんですが、ちゃんと常連客もついている人気のお店なんですよ。

先日、お邪魔したとき、「おっ、ようきたな、これもって帰れた」
と、できたてほかほかのオカラを袋一杯もらいました。
なめらかなものとキメの荒いのと2種類。
口あたりはなめらかな方がよくて、豆の甘みは荒い方があるんですって。
「両方、半分ずつまぜたら、ちょうどえぇ味になるわ」
アドバイスに従って、この2種類を半分ずつブレンドし、好物の卯の花を作ってみました。

オカラが上物なので、具はシンプルにネギとジンジンだけに。
フライパンに少しだけ油をひき、焦がさないように炒めて、しょうゆ、みりん、砂糖、酒、ちょびっとだけめんつゆも入れて。ちょっと水気をプラスして全体をなじませまます。
で、完成。

どれどれ、ぱくっ。
んまっ!
豆の香りがいいですねぇ。
舌触りもシルキー。
材料費は、マクドナルドのスマイル並み(0円)っていうのに、贅沢な味わい。、
しかも、ヘルシー。
うーん、和食っていいですねぇ。


コメント