珈琲日和

某月某日





















大の珈琲好きで、これがないと、朝、目が覚めないんですよ。
お弁当作りの必需品。

いつも、車で10分ほどの行きつけの個人商店の豆屋さんに行って、店員さんに豆のことを教えてもらいながら、少しずつ買ってきて、コーヒーメーカーは使わず、ミル(手動)でがりがりすってペーパーフィルターで手いれしています。何から何までアナログですが、このめんどうくささこそ、珈琲の醍醐味なんですよね。

豆からいれるなんて、贅沢・・・というイメージがあるかもしれませんが、お弁当と同じで実は、こっちの方がよほど経済的。スタバ2杯分の値段でけっこういい豆が200㌘も変えます。







コメント