焼鳥弁当
















2月17日
焼鳥弁当・・・といっても鶏もも肉をつまようじで刺しただけ。
あっさり塩焼きで。

焼き鳥というと、あまからいつけだれで・・・と言う人も多いと思いますが、
わが家は塩焼派。娘や家内の好みにあわせて。

わが家はけっこうな塩マニアでして、国内では沖縄の塩各種、奄美の塩、旅行で行った韓国の順天や木浦の塩など各地の塩をフル装備・・・というか、あっちこっちで買っているうちにたくさんたまってしまいました。スティック野菜なんかを食べるときは楽しいですよ。ただし、まともに全部使ってたら、高血圧間違いなし! 健康のため、塩のつけすぎには注意!

実は本日の隠れメーンディッシュは切干大根。
なぜか。
二女の大好物なんです。
一袋を戻したのを一人で食べたりします(そのままじゃなくて、もちろん調理したもの)。


↓こちらはタブレットPCのnexus7で撮影。
色のタッチが料理撮影には向いていませんね。
家内の右手が特別出演


コメント