長女のラスト弁当

2月3日

きょうで高3の長女のお弁当が終了しました。
ラストは、長女の好物を2品。

・ピラフ
・ミネストローネ






























このままでは持っていけないので、これに入れて↓
















ミネストローネは前夜に作っておき、
ピラフは下ごしらえして炊飯器。
朝は盛り付けるだけ。

思い返せばこの6年。
冷凍食品に頼りっぱなしだった入学当時から、
われながら、調理技術も進歩しました。

いや、いや本当にうれしいような寂しいような。
二女の弁当が終了するのは2年後。
「しんど」とか「めんどくさ」とか思うこともありますが、
なくなると、生活の「張り」がなくなるかもしれませんね。
何か別の趣味(?)を見つけておかないと・・・。

【ピラフ】
(材料)
米400グラム
水500㏄
タマネギ 半分くらい
パプリカ 1個
ムキエビ 好きなだけ
鶏肉   好きなだけ
バター  多めに
固形スープ 1~2個

野菜と肉、エビをフライパンで炒め、しんなりしたら米を入れて炒める。米がしんなりしたら、水、固形スープと一緒に炊飯器に入れ、スイッチをオン!

ミネストローネの作り方は、長くなるのでまた次回に・・・





↓前回に続き、祝卒業ってことで・・・祝儀の二重取りみたいですが・・・。

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント