唐揚げ弁当

















1月29日

週半ばにして、早くも「献立を考える力」がなくなってきました・・・。
歳のせいでしょうか・・・。
「後半の伸び」がない、っていうか。
かといって、前半もつんのめることが多くなりましたが。


真っ白な頭にかろうじて浮かんだのが、定番中の定番、
鶏の唐揚げです。
つけあわせも定番の卵焼。
これで二品。
あと一品・・。

かろうじて残っていた思考力をふりしぼり、残りもののピーマンとかつおぶしをフライパンで炒めました。

【予算】
鶏肉は100グラム250円くらいのを300グラム使用。ちょっと高い気もするけれど、これくらいは出さないと、鶏も浮かばれまんせよね。

【作り方】
いや、本日は市販品の「粉」を使ったので、作り方というほどのものでもありません・・・。
・鶏もも肉角切りに、市販の唐揚げ粉をまぶす。
・180度で揚げる。
・お弁当箱に詰める・・・これだけ。

油を使い終わったら、酸化しにくいように、熱いうちに、すぐ濾しておきましょう。
これをするかどうかで、使える回数が変わってきます。

コメント