ハヤシライス弁当

1月27日
スープポットを使ったお弁当第2弾。

今回はこれです。


市販をルーを使わずハヤシライスです。

ハヤシライスは娘たちの好物。
当然喜ぶはず、と思ったら・・・
「えっ、マジですか?」
「ついに、来たか・・・こういう弁当・・・」
えらい反応悪いですね。

なんで?
「ごはんは冷たくなるやん・・・」
せやけど、ハヤシライスは熱いやん!
「それがアンバランスやねん」
・・・。
まぁ、教室に電子レンジの1台でもあれば解決する話のような気もしたのですが。でも、クラス全員が1人1分加熱したら、それだけで40分か・・・。
そのへんは今後のテーマですよね。

(後日談)
ブーブー言っていた娘たちですが、結局、保温状態がよく、ハヤシソースがあったかかったおかげで、「おいしかった」そうです。















【ハヤシライスの作り方】
材料
牛肉 250グラム
タマネギ3個
エリンギ 1パック
トマトの水煮  12 
デミグラソース
トマトケチャップ
ウースターソース
固形スープ
(市販のルーは使いません)

作り方
クシ切りにしたタマネギ、食べやすく切った牛肉とエリンギ、その他材料を圧力鍋に放り込み、水を適当なところまではって、ふたをして加熱。あとは圧力がかかったら、数分して火を切って終わり。圧力が下がったらふたをあけて、ソースとケチャップで味を整える。火加減もなければ、隠し味もなし。これは本当に簡単料理です。

【材料費】
肉はタスマニアビーフで、すき焼き用を使っています。 250グラムで800 円ほどしました。あともろもろで 1300円くらい。これで家族みんな、朝も昼も晩も食べられると思えば安いもんです。


【ハヤシライスの長所】
前の晩に作っておけば、朝はつめるだけなのでラク。
残れば、そのまま晩御飯に使えるのでラク。
うまくいけば、晩ごはんにまで転用できる。

【ハヤシライスの短所】
あまり、頼りにし過ぎると、
「えっ、晩ごはんもまたハヤシライス?」
と娘たちが文句を言う。


↓私自身、忘れていたので、えらそうなことは言えた義理ではないですが、みなさん、本当に忘れてませんか?

 
男の当 ブログランキングへ

 
お弁当 ブログランキングへ

コメント