鶏そぼろ弁当















1月22日
鶏そぼろ弁当です。
鶏肉の専門店に足を運ぶと、つい買ってしまうのが鶏ミンチ。
安いうえに、つくねにそぼろに、と応用ききますしね。
それに、ラクなんですよ、そぼろ弁当は。
仕込さえちゃんとやれば。

ということで本日は鶏そぼろ弁当に。
つけあわせはがんもどきのめんつゆ煮、さつまいもの砂糖煮、ブロッコリーとチリメンジャコ炒めです。

【料理手順】
材料

鶏ミンチ肉200グラム
しょうが
しょうゆ
みりん
さけ
めんつゆ
卵3個

熱したフライパンに鶏ミンチ肉を入れ、ヘラでぽろぽろになるまで炒める。香ばしくなって、脂がにじんできたところでしょうがと調味料を。ポイントは甘み。しょうゆ3:みりん7くらいで。しょうゆを入れ過ぎると、塩辛くなります。甘みが足りなければ砂糖を入れて加減してください。めんつゆも味の調整用に。

次に卵を溶いて、めんつゆで軽く味付け。これを熱したフライパンに入れ、細かくなるまで炒めます。火加減に注意してください。あわてず、ゆっくり。そぼろとのバランスを考え、あんまり味を濃くしないほうがベター。

【材料費】
鶏ミンチ肉200グラムだと200円から300円くらいですかね。
卵も知れていますよね。これで3人食べられたら言うことなしです。

【長所】
前日にそぼろを仕込み、朝は卵を炒るだけにしておくと、非常にラク
そぼろだけでも単体の弁当として成立するので、精神的にラク
つけあわせは「余裕があれば」ということで

コメント