鶏ささ身のカツレツ

うっ、ちょっとピンぼけ・・・















1月21日(水)
ささ身のカツレツです。
トンカツはおいしいけれど、冷めると脂が惨いですよね。
特に冬場は白くベトベトに。
「トンカツは冷めたらカチカチになる」と子供たちの評判がよくないんですよね。

冷めてもおいしいカツを、と思いついたのがささ身カツレツです。
脂がほとんどない部位なので、冷めても比較的おいしく食べられます。
そのままでは、あっさりし過ぎなので、イタリア料理のミラノ風カツレツのように、パン粉に粉チーズをブレンドし、食感を増します。
調理もミラノ風にフライパンで揚げ焼きにします。香りづけにバターをひとかけ入れると、ぐっとよくなります。バターは最近は入手困難ですけれど・・・。

つけあわせはホウレンソウ入りスクランブルエッグ、細長プチトマト。

【調理方法】(3人分)
材料
・鶏のささ身3~5枚。
・粉チーズ
・パン粉(細かいめのもの)
・小麦粉
・卵1個

1、塩コショウしたささ身に小麦粉を軽くまぶし、卵を溶いたボウルに。
2、卵をからめたささ身を、粉チーズとブレンドしたパン粉(1:9とか2:8とか割合でいいと思います)をまぶす。
3、熱したフライパンに、ささ身が半分くらいつかるっくらいの油をしき、ささ身を並べます。きつね色になったら裏返し、中までしっかり火を通す。バターを入れた油は、あまり強火にすると焦げるので注意。


【長 所】
ささ身は、ヘルシー
おまけに安い
フライパンで揚げ焼きできるから後始末がラク


コメント