新年第1号 ホットプレートで焼きそば
















1月8日
あけましておめでとうございます。
いまさら・・・。
もう寒中お見舞い申し上げます・・・でしょうか。

今年もお弁当のシーズンが始まりました。
高校3年の長女はこの春卒業。
ラスト学期です。
お弁当もこの学期で最後、一丁あがりです。
よくここまで来たもんです。
長女もですが、自分も。

新年1発目の弁当は、焼きそば。
おせち風に言うと、「末永くのびるよう子に育つように・・・」というのでしょうか。
何のことはない、てっとりばやくかたづけたかっただけです・・・。

1ホットプレートを使って調理です。
2プレートで豚肉を炒め、いったん取り出してから野菜を炒め、
3しんなりしたらめんを放り込み、最後にまた肉を。
4塩焼きそばなら中華スープのもと、塩、コショウ、ごま油。ソース味なら、ソース+隠し味ケチャップって感じ。ともに、肉をいためるときに、ニンニクをプラスするとぐっと香りはよくなりますが、弁当の場合は控えた方がいいかも。

ホットプレート弁当のよいところは、道具がプレート1個で、準備も後片付けも楽というところ。
大きいプレートだと、生姜焼きも、ハンバーグも、焼き系は全部行けます。
その気になれば、朝ごはんの目玉焼きも隣で焼けます。
テーブルで子供たちと話しながら作れるところも楽しいですね。
言ってみれば簡易式のアイランドキッチンみたいなもんですね。
みんさんもぜひ、一度使ってみてください。
















コメント